人間ドック解体新書

エコー技師による人間ドック解説!エコーの技術解説!医療の現場の実際・給与(時給)・日常のあれこれ!

イエスマンになろう!

ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。

 

今回は人間ドック関係ありません。

 

私はたくさんの映画を観ています。

その中でも、人生を変えたと言っても過言ではない素晴らしい映画を紹介しようと思います。

 

「イエスマン」です。

ご存知の方も多いかもしれません。

 

話のあらすじは、どんなことにも「嫌だ!ノー!」と逃げてた主人公がどんなことにも「イエス!イエス!」と言うようにしたらどう人生が変わるのかという話です。

 

話の中で「そこの銀行のガラス割りたい?」「イエス!」「(石ぽいっ)バリーーーン!」のシーンはやり過ぎだと思いましたが映画はハッピーエンドでとても前向きになれる映画でした。

 

実際にイエスマン実行してみました。

 

【ルール】

やりたいことは当然「イエス」。

やるかやらないか迷うことに関しては迷った時点で「イエス!」。

心底嫌なことはさすがに「ノー!」。

犯罪行為は当然「ノー!」。

 

日常生活で心底嫌なことはそんなにありません。

なので僕の生活は「イエス!」だらけになりました。

 

お金がない時に先輩に飲みに誘われても「イエス!」。

あまり気が進まない集まりに誘われても「イエス!」。

こんなことやってみないかと誘われたら「イエス!」。

 

結果どうなったか

 

飲みに行った先輩とは定期的に飲みに行くようになり仲良くなりました(そして後に転職する際に私の手助けをしてくれました)。

 

気が進まない集まりに来ていた人たちとは仲良くなり今でもよく飲みに行く仲です。

 

このブログもそうですがブログしている人が周りにいてやってみようか迷ったので「イエス」ということでしてみました。

結果的にブログ作成することが毎日の楽しみの一つとなりやってよかったなと思っています。

 

飲み行ってお金がなくなったり、ブログ作成で時間がなくなったりはしますがそれよりも得ることのほうが圧倒的に多かったです。

 

嫌で嫌でしかたない仕事をしなければならない時に私は「イエスマン」を観て、よし!前向きに「イエス」といってやってみよう!という気持ちになって乗り切っています。

 

皆さんも是非「イエスマン」になりましょう!