人間ドック解体新書

エコー技師による人間ドック解説!エコーの技術解説!医療の現場の実際・給与(時給)・日常のあれこれ!

期限を明確にする。結論から話す。

f:id:echoman0103:20190120075314p:plain

ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。

 

今回は、私が仕事をする上で大切にしていることをお話しします。

 

期限を明確にする。結論から話す。です。

 

 

①「この仕事、今週金曜日の12時までにしてくれる?」と頼まれて「はい、やります!」

 

②「この仕事、急ぎでしてくれる?」と頼まれて「はい、やります!」

 

③「この仕事、急ぎでしてくれる?」と頼まれて「ちょっと自信ないけど、やってみます。」

 

3つの中で一番効率のいい会話はどれでしょうか?

 

①は、いつまでに仕事を終わらせなければいけないのか(期限)、依頼された仕事をする(結論)ことがはっきりしていてわかりやすいです。

 

②は、依頼された仕事をする(結論)ことがはっきりしてますが、期限が分からないので「期限はいつまでですか?」「今週の金曜日の12時までにしといてくれ」と①に比べて会話が増えます。

 

③は、論外です(しかし、このパターンの会話が多い)。自信があるかないかは聞いていません。不安にさせる情報を与えているだけです。

 

①~③は職場でもよくある会話ではないでしょうか?

少しの違いですが会話の効率の良さにかなり違いがあると思います。

 期限を明確にする。結論から話す。を徹底することで会話(仕事)の効率は良くなります。

是非一度、試してみてください。

 

www.ilovemoney.site

 

 

 

ブログランキング参加中です。
記事をよんで「参考になった!!」という方は応援クリックお願いします(^^)/。

にほんブログ村

follow us in feedly