人間ドック解体新書

エコー技師による人間ドック解説!エコーの技術解説!医療の現場の実際・給与(時給)・日常のあれこれ!

腫瘍マーカーと対応する臓器一覧

f:id:echoman0103:20190116143106p:plain

ども、エコー技師です(*゚∀゚*)。

 

インフルエンザになってしまいブログの更新が遅れてしまいました。

今日からまた、再開したいと思います。

ひどいときは40度を超えたのでインフルエンザは恐ろしいです。

手洗いうがいをしっかりしましょう!

 

 

人間ドックで腫瘍マーカーを追加される方は多いと思いますので、腫瘍マーカーと対応する臓器一覧をまとめました。

 

人間ドック受診前に参考にしてください。

 

正常範囲(基準値)も載せましたので国家試験などの参考にしてください。

 

腫瘍マーカーに対する考えに関してはこちらをどうぞ

 

www.ilovemoney.site

 

PSA

 

前立腺がんで数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

 【PSA値(ng/mL)4.0以下】

 

PSAに関して詳しくはこちらをどうぞ

 

www.ilovemoney.site

 

 

CEA

 

大腸がん・胃がん・膵臓がんなどの消化器系のがんのほか、肺がんや乳がんなどでも数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

様々な臓器のがんで数値(血液データ)が上昇するので臓器特異性(この臓器にがんがある!と特定)は低いです。

 

正常範囲

【CEA値(ng/mL)5.0以下】

 

CEAに関して詳しくはこちらをどうぞ

 

www.ilovemoney.site

 

CA19-9

 

 膵臓がんで数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

【CA19-9値(U/mL)37.0以下】

 

CA125

 

 卵巣がんで数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

ただし、月経中の方や妊娠されている方は正常であっても数値(血液データ)が上昇することがありますので検査を受ける時期を考えるようにしましょう。

 

正常範囲

【CA125値(U/mL)35以下】

 

SCC

 

扁平上皮がん(食道・子宮頸部・皮膚など直接物理的刺激をうける場所にできるがん)で数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

【SCC値(ng/mL)1.5以下】

 

AFP

 

肝臓がんで数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

【AFP値(ng/mL)10.0以下】

 

PIVKA-Ⅱ

 

肝臓がんで数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

【PIVKA-Ⅱ値(mAU/mL)10.0以下】

 

CYFRA

 

肺がんで上昇数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

【CYFRA値(ng/mL)3.5以下】

 

NSE

 

肺がんで上昇数値(血液データ)が上昇するマーカーです。

 

正常範囲

【NSE値(ng/mL)16.3以下】

 

 

以上になります。腫瘍マーカーと対応している臓器に関してはあくまで代表的なものですので記載した臓器以外のがんでも腫瘍マーカーは上昇することはあります。

 

 

www.ilovemoney.site

 

 

 

ブログランキング参加中です。
記事をよんで「参考になった!!」という方は応援クリックお願いします(^^)/。

にほんブログ村

follow us in feedly